2020-01-01から1年間の記事一覧

坊ちゃん/夏目漱石のあらすじ・ネタバレ・感想

まっすぐな正義が、悪を懲らしめる。 登場人物 坊っちゃん(おれ):物語の主人公。短気で無鉄砲な性格。 清:坊っちゃんの家で働くお婆さん。坊っちゃんを唯一可愛がってくれる人。 堀田:赴任先の同僚。本作中では「山嵐」と称される。 教頭:上品な立ち居…

【超初心者向け】GitHubの使い方

この記事の対象 ・GitHubにリポジトリは用意されている ・GitHubでファイルを管理したいけど、どうせならターミナルから操作したい ・共同開発に向けて少しづつGitHubに慣れていきたい ・GitHubで個人のファイルを管理したい(他の人と共同開発はしない) ・…

こころ/夏目漱石のあらすじ・ネタバレ・感想

私と先生は、出会うべくして出会ったのだろうか。 登場人物 私:田舎出身の大学生。鎌倉で出会った不思議な男性を「先生」と呼び慕う。 先生:私が慕う、どこか影を感じさせる男性。 奥さん:先生の奥さん。先生の下宿先のひとり娘だった。 K:先生の幼馴染。大…

桐島、部活やめるってよ/朝井リョウのあらすじ・ネタバレ・感想

僕たちが欲しいのは、僕たちが持っていないもの。 登場人物 菊池宏樹:野球部の幽霊部員。スポーツ万能で容姿も整っており、可愛い彼女を持つ。いわゆる「上」の人間。沙奈の彼氏。 小泉風助:桐島と同じバレーボール部のリベロ。キャプテンである桐島がいる…

悪魔(「谷崎潤一郎フェティシズム小説集」より)/谷崎潤一郎のあらすじ・ネタバレ・感想

それはだれも知らない、ぼくだけの"楽園" 登場人物 佐伯謙:東京の大学へ通うために名古屋の叔母のもとへ上京してきた若者。気が小さく、病的な気質を持つ。 叔母:小太りでおしゃべりな女性。 照子:佐伯のいとこ。叔母のもとに住む一人娘。 鈴木:叔母のも…

刺青/谷崎潤一郎のあらすじ・ネタバレ・感想

サディストといふ狂人 登場人物 清吉:元浮世絵師。現在は若手人気刺青師(ほりものし)。 娘:ある日清吉のもとへ使いとしてやってきた少女。 あらすじ 平和の続く江戸では、美しいものが強く、醜いものは弱者であった。その当時、より美しい刺青を入れること…

痴人の愛/谷崎潤一郎のあらすじ・ネタバレ・感想

「恋は盲目」って、たぶんこのこと。 登場人物 河合譲治:ナオミと出会った当時は28歳。真面目な性格の、一般的なサラリーマン。 奈緒美(ナオミ):カフェの給仕女。譲治と出会った当時15歳。わがままで奔放。西洋風の容姿を持つ。 浜田(浜ちゃん):ナオ…

舞姫/森鴎外のあらすじ・ネタバレ・感想

本当に弱い人間は誰? 登場人物 太田豊太郎:母子家庭で育つ。成績優秀で娯楽を好まない、とても理性的な人間。ドイツに留学する。 エリス:踊り子として働き、母親と2人暮らしている。 相沢:豊太郎の友人。豊太郎のことを気にかけて何かと世話を焼いてくれ…

山椒大夫/森鴎外のあらすじ・ネタバレ・感想

最後は必ず「善」が勝つ! 登場人物 母:岩代(福島県西部)の信夫群にて、娘息子と女中と暮らす。弟が13歳になった時、夫を探すために4人で旅に出る。越後(新潟県西部)で人攫いに遭い、佐渡(新潟県佐渡島)へ身売りされる。 父(陸奥掾正氏):筑紫(福岡県)の安…

このブログがやること

プロローグ はじめまして。 普通の文系大学生です。2020年の3月で大学を卒業し、4月からIT企業に就職します。春からエンジニアになる私は、絶賛、プログラミングや応用情報処理なんたらの試験の勉強中です。 とりあえず今は、一日一冊を心掛けている読書を少…